「ちゃんちゃん焼き/北海道」

2023年04月25日

第三話 4月25日は「ちゃんちゃん焼き/北海道」
 ちゃんちゃん焼き(ちゃんちゃんやき)は鮭などの魚と野菜を焼いて味噌などで調味した料理。北海道の漁師町の名物料理である。何故こ の名称で呼ばれるのか、その由来は定かではない。説としては、「お父ちゃんが焼いて調理するから」、「ちゃっちゃと(=素早く)作れる から」、「鮭を焼くときに、鉄板がチャンチャンという音が立てるから」、「仕事中の漁師が親方の目を盗み、浜でスコップを使い鮭を焼いて 食べたときにちゃんちゃんこで身を隠していたから」、「焚き火を起こすときの火打石の音から」、「鮭定置網は土俵と呼ばれる重しで固定さ れている。古い時代には土俵の作成に大きな鋤簾(じょれん)が使われていた。当時浜では鋤簾の事をチャンチャンとよんでいた。そのチ ャンチャンを鉄板代わりに利用して調理した事から命名された」、などがある。一般的には、鮭をメインの食材にすることがほとんどだ が、ニジマスなど他の魚を使うこともある。その他の具材としては、タマネギや長ネギ、キャベツ、モヤシ、ピーマン、ニンジンなどの野 菜を用いる。またカラフトマスやサクラマスは小型の鉄板のみならずホットプレートでも調理しやすい手ごろなサイズであり、食味や食感 がこの料理に合うために特に漁業の盛んな沿岸部等で古くから好んで利用されてきた。

 鮭のちゃんちゃん焼きは、おおよそ以下のようにして作る。
 1. 野菜をあらかじめ適当な大きさに切っておく。
2. 一尾分の鮭の半身を用意し、塩、コショウをしておく。
3. バーベキュー用のような大きな鉄板を用意し、熱してバターを敷く。
4. あらかじめ適当な大きさに切っておいた野菜を鉄板の中央を空けて置き、真ん中に鮭を皮の方を下に向けて乗せる。
5. 白みそを酒で溶き、みりん、または砂糖を少量混ぜたものを、鮭の身に塗るか、鉄板の周りに流してから、アルミホイル
などをかぶせて蒸し焼きにする。
6. 火が通ったら鮭の身を大きめにほぐし、野菜と混ぜ合わせる。
 このようにして作った料理を、鉄板から直接取って食べる。